社会福祉法人様向け

NEWS

社会福祉法改正に伴う改正政省令・関係通知・事務連絡が発出
~FAQの改訂版も公表~

先週11月11日・12日の両日、当会の第32回全国大会(名古屋大会)を開催し、約230名の参加者の方々にご参集ただきました。今回のテーマは「改正社会福祉法施行に向けてどう準備すべきか」で、厚労省社会・援護局福祉基盤課長の石垣健彦氏に基調講演を賜ったほか、分科会においても「定款の作り方」や「社会福祉充実計画について」など、今回の法改正にスポットを当てた内容を企画いたしました。ご参集いただきました皆様に、改めて御礼申し上げます。
さて、全国大会当日にもお知らせ申し上げましたとおり、11月11日、厚労省のホームページ上に、改正社会福祉法の来年4月施行分に係る政省令、関係通知、事務連絡等が掲載されました。主なものとその内容・位置づけは下記のとおりです。当会HPでも間もなく掲載予定ですが、お急ぎの方は、政省令は厚労省HPの「新着法令」のページから、定款例等の通知や事務連絡は「社会福祉法人制度改革について」のページからご覧いただけますので、ご覧ください。

(参考:厚労省HP / PDF「政令第三百四十九号」 / PDF「厚生労働省令第百六十八号」

トップに戻る